ブルーベリーの凍結による損傷と保護対策

凍結しやすいサイト

市販のブルーベリーは一般に、有機物含有量の高い低地に植えられています。これらのサイトは、一定かつ均一な水分供給のためのブルーベリーの文化的要件を満たしています。ただし、放射霜が発生する寒い夜には、周囲の高い場所からの重い冷たい空気が低い場所に「排出」され、温度が低下します。また、特に土壌が乾燥している場合は、有機物の含有量が高いため、断熱材として機能し、土壌の熱が植物の周りを移動するのを制限します。均一な土壌水分に対する文化的要件により、他の果樹よりも放射霜の影響を受けにくい高い場所を選択するのが実用的ではなくなります。放射線霜の間はほとんど風がありませんが、時々穏やかな風が発生します。空気の循環を良くするために畑の周りから木やブラシを取り除くと、これらのそよ風が茂みの高さで畑に侵入することができます。冷たい空気は、より高い場所からの暖かい空気と置き換えられるか、混合され、温度低下が少なくなります。

f:id:mymorino:20200317222742p:plain


寒冷感受性

ブルーベリーの花と小さな果実は、ほとんどの果物の花よりも硬いと考えられています。ハイブッシュブルーベリー(Vaccinium corymbosum L.)で経済的損失が発生するためには、気温が28°Fを下回らなければなりません。凍結損傷が発生し始める温度は、休眠中の花芽から若い果実までの発達段階に依存します。冬の間、ハイブッシュブルーベリーの休眠している花芽は、-20から-30°Fの低い温度に耐えますが、より丈夫なウサギ目(V. ashei Reade)は-10°Fに耐えましたが、しばしば0°F未満で損傷します。花芽の膨張が進むと、耐寒性が低下します。個々の花が芽から突出し始める頃には、20°F未満の温度は最も露出した花に損傷を与え始めます。花冠が全長の半分に達すると、25〜26°F未満の温度で完全な花が枯れます。ただし、この段階では、ラビットアイブルーベリーの花は華氏30度の温度で花冠の損傷を受ける場合があります。花冠は枯れますが、通常は付着したままです。枯れた、開かれていない花冠は、蜂の受粉を防ぎ、さもなければ損傷を受けていない花は果物に成長するのではなく落下します。受粉を妨げる未開封のハイブッシュの花に対する花冠の損傷は、ハイブッシュブルーベリーではめったに問題になりません。花が開いているとき、27°Fの温度が数分以上続くと損傷します。花冠が落ちた直後、ベリーが膨らみ始める前が最も敏感な段階です。 28°F未満の数分で損傷が生じます。ベリーが拡大し始めると、感受性は開放花の臨界温度28°Fに似ています。

傷害の症状

冷害は必ずしも明らかではありません。 温度が臨界レベルを大幅に下回ると、完全な花または小さな果実が水浸しの外観になり、しわが寄って落ちます。 ただし、臨界温度での非常に短い時間は雌しべのみを損傷する可能性があります。 損傷した雌しべの全部または一部は茶色の外観を呈し、受粉と結実を防ぎます。 ベリー内の種子に発達する胚珠も、外部症状なしに損傷を受ける可能性があります。 健康な胚珠はふっくらと白ですが、風邪で黒くなります。 多数の胚珠または若い種子が黒い場合、花または果実はおそらく落ちます。 ほんの数個が損傷している場合、果物の開発は通常継続しますが、果物は後で成熟し、より多くの健康な種子を持つベリーよりもサイズが小さくなります。